七海ちゃんの成長記録です


by nanami-yasu-nori2

無事帰還

2週間の日本旅行はあっという間に終わってしまい、無事サンディエゴに戻ってきました。日本でお世話になった家族・お友達の皆さん、本当にありがとうございました!!! おって日本での楽しい思い出をブログにアップしていきます。

ナナ、初めてのフライトはサンディエゴ~ロス(30分)。 その後、ロス~成田は11時間の長旅。 アームレストを上げてお父さん・お母さん席の間で足を伸ばせて横になれたので、離陸・着陸時含め、フライトの半分くらいは眠ってました。 起きてる時も機内散歩したり、テレビを見たりしてなんとかすごせました! 写真はサンディエゴ空港で。朝早く起こされたので、眠そう。
a0120901_164179.jpg

a0120901_16412472.jpg


問題は、帰りの飛行機。 帰りの飛行時間は往路より2時間ほど短いものの、アームレストが上にあがらない席だったので(そんな席があるとは!)、ナナは足を伸ばして寝ることができず、かなり辛そう。。。どうにか抱っこで2-3時間眠りましたが、アメリカに到着する頃にはぐったり (写真も撮る気力がなかった><)。 この1週間は家族で時差ぼけ&疲労と戦っていました。
a0120901_16414060.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-11-07 16:30

もうすぐ日本!

もうすぐ日本に一時帰国です!七海は初の日本。一家ですごく楽しみにしています。昨日はその準備の一環で、「新型インフルエンザ」のワクチン接種してきました。 日本も流行ってるよね~(恐)。お部屋に入る時、雰囲気を察したらしく、中に入ろうとしません(↓写真↓)。今回は、注射ではなく鼻から注入タイプだったのですが、泣いてしまいました(前回、注射の時は泣かなかったのに)。
a0120901_158094.jpg

今日夕方まで公園で遊んでいました。帰り際、お友達と仲良くお手々つないで、ママに「バイバイ」だって。そのまま別の車に乗り込もうとしてました。成長したもんだ・・・でも人についていっちゃダメッ!
a0120901_1581486.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-10-13 20:02

遠足: Pumpkin Patch

10月=ハロウィーンということで、今日のParentingクラスは「かぼちゃ園(?)」に遠足でした。
a0120901_6404590.jpg

山に囲まれたキレイな所でした・・・牛もたくさん!
a0120901_6411745.jpg

a0120901_6414944.jpg

かぼちゃ以外にもたくさんアトラクションがありました。動物と触れ合えたり、
a0120901_64257.jpg

干草の迷路があったり・・・
a0120901_6422898.jpg

トラクターに乗ったり・・・そのほかにも綿スキー(草スキーの”綿”版)やプレイグラウンドも!
a0120901_6424864.jpg

仲良しのお友達と♪
a0120901_643137.jpg

日が暮れるまで遊んできました。また週末にお父さんと行きたいね♪
a0120901_6432332.jpg

a0120901_6433613.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-10-07 22:34

2歳になりました!

2009年9月21日(月)、七海は2歳になりました! この2年間、病気もせず健康にすくすく育ってくれました。これからも、このまま元気に育ってね。自我も強くなり、子育ての壁にぶつかることが出てくるかもしれないけど、お父さん・お母さんと一緒に楽しい1年にしようね♪

そんな2歳になった一日。。。午前中はお友達のおうちに遊びに行きました。
a0120901_16194197.jpg

好物のエビをパクリ。
a0120901_1620229.jpg

午後はキッズヨガへ。
a0120901_16201866.jpg

もちろん「ヨガ」の形にはなってませんが、動物の真似をして飛んだり跳ねたり、寝ころんだり、楽しそう。
a0120901_1626233.jpg

実は昨日から鼻水が・・・夜は温かい麺をツルツル(お誕生日当日は超質素!)
a0120901_16205926.jpg

昨日の残りのバースデーケーキにもう一度ろうそくを立てて出してみました。また煙は少し怖がったけれど、今日は生クリームを警戒しながら・・・食べた!
a0120901_1621419.jpg

一口食べたら後は、止まりません。クリームもカステラ部分もフルーツもムシャムシャ食べてました(笑)
a0120901_1622998.jpg

食べた後はバブルバスで温まっておやすみ・・・そして、お誕生日おめでとう♪♪♪
a0120901_16223199.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-09-21 16:06

1歳最後の一日

明日の誕生日当日は、お父さんが出張でいないため、一日早いけど今日お祝いしました。 「あれっ、なんだかオモチャが増えてるぞ?!」寝起きのナナ。
a0120901_15563590.jpg

おばあちゃんからのプレゼントを開けて喜んでます。
a0120901_15594525.jpg

「午前中はお母さんのお買い物のお手伝いをしました。」
a0120901_160778.jpg

お母さんとお父さんが作ってくれたケーキが3時のおやつ・・・ Happy Birthday 七海♪
a0120901_160278.jpg
 
主役のナナさんは、ろうそくを吹き消した後の煙が怖かったらしく、初めて見るケーキは全く口にせず!
a0120901_161286.jpg

白いクリームが手についただけで半泣きでした。
a0120901_1611867.jpg

午後はお出かけ。ピアノの発表会風な格好をしてるけど、手には機関車トーマス持って走り回ってます。
a0120901_1613562.jpg

夜はお寿司屋さんでお祝いしました。「カリフォルニアロール、おいしぃ!」パクパク食べてました。
a0120901_1615637.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-09-20 23:07

1歳最終週 ~6日目~

今日は、お父さんの会社の人たちとBBQ。またまたMission Bay Parkです。

バレーをしているお父さんを、けな気に応援・・・ではなく、自分もボールで遊びたいとダダをこねている後ろ姿。
a0120901_17443580.jpg

少し上の子の三輪車を借りて。まだ足が地につかないね。
a0120901_17452013.jpg
夜はスープパスタ?(シチュー?)メインだったのに、「うぇー」と言って食べず!いつもは食べるのに。。。おにぎり&味噌汁のみ召し上がりました。(そしてお腹がすいて早朝4時にお目覚めになったのでした・・・T_T)
a0120901_1745345.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-09-19 17:38

1歳最終週 ~5日目~

今日は午前中オールドタウンで遊んだあと、午後は楽しみにしていた、今日オープンのファーマーズマーケットへ。

規模的には小さいけど、まぁまぁの品揃え。有機果物に有機卵、
a0120901_17282113.jpg

それに今日サンディエゴで採れたばかりというウニを発見!味見をしたお母さんはうれしくて衝動買いしてしまいました。1つ$4.50. 高いのか?安いのか? お父さんが帰ってきて、割ってくれました。なかなか身を取り出すのに苦労したお父さんは、取り終わった頃には食欲が無くなってしまったそうですT_T (ちょっとグロかった・・・)七海も怖がっていました。Ew!
a0120901_17311157.jpg

そんなナナの夕飯は、お魚の煮付け、ひじき卵焼き、コロッケ、カリフラワーなど。 卵焼き・コロッケはダメ、お魚とカリフラワーをよく食べていました。
a0120901_17331047.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-09-18 23:23

1歳最終週 ~4日目~

今日は、午前中アウトドアクラスでMission Bay Parkへ。 海辺の公園なので、とてもすがすがしい朝でした。ナナは遊具で遊んでばかりで、お歌などグループでのアクティビティにはあまり参加せず。たくさん遊んで帰りの車で爆睡。
a0120901_1612559.jpg

そして今日も新語!今日の夜はお外に食べにいきましたが、そこでカリフラワーを食べたら「かーたい(硬い)」と。確かに家で食べてるものより硬めでした。そんな姫は、マカロニチーズとコーンブレッドをたくさん召し上がりました。
a0120901_16122230.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-09-17 23:07

1歳最終週 ~3日目~

毎日のように新しい言葉を発するナナちゃん。今日の新語は「おーもい(重い)」

お母さんと午後、お買い物に行った時、赤ちゃんのお人形を放さないので、まぁ誕生日も近いしいいかと買ってあげました。お店を出ても抱っこしていたのですが、電池などが入っているため重いらしく、ナナちゃんの片手では支えられず・・・思わず「おーもい」と言ったのでした。なんだかイントネーションがかわいいです♪
a0120901_1525999.jpg

そんな今日の午前中は親子学級。ここにくるとたくさんお友達がいて、おもちゃが山ほどあって、ナナちゃんは興奮しまくりです。毎週行くのが楽しみだね☆
a0120901_1525283.jpg

a0120901_15254275.jpg

夜ご飯は、レンコンきんぴら・ナスのお浸し・じゃがいものお焼きetc...。レンコンはぼりぼり食べてましたが、ナスは食べず。水をあげるのをよく忘れてしまうのに、がんばって朝顔も咲いてくれました。
a0120901_15393374.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-09-16 23:18

1歳最終週 ~2日目~

昨夜は夜中の2時頃「ダディー、ダディー」と泣き始め、しばらく眠れなかったナナちゃん。 お父さんが出張でいないのが寂しいのかな?! 金曜日までしばしガマンだねー。

ダディーといえば、ナナチャンは「大きいもの=ダディー」「小さいもの=ベイビー」と認識しているようです。 例えば・・・
・ <生物・植物>  象、ヘビ、鳥、虫、蝶々などなど。
・ <乗り物>  飛行機や車にも適用されます。 大きな旅客機が飛んでいると「シュー(飛行機のこと)、ダディー」、ヘリやセスナが飛んでいると「シュー、ベイビー」
・ <食べ物>や飲み物にまで適用されます。 例えば大きなパンは「ダディー」、小さいかけらなど「ベイビー」という具合です。そして、ダディーの後にはよく「おっきぃ~」と言い添えます。

そんなナナちゃん、今日は公園で友達と遊ぶ予定が・・・ママが違う公園に間違って行ってしまい、会えませんでした。 そんなことはお構いなく、たくさん遊んでいました。
a0120901_1712048.jpg

おっと、夕食前に寝ちゃった・・・
a0120901_1714767.jpg

グラタン&豚汁のへんな組み合わせご飯。でもほぼ完食、よかった。
a0120901_1722372.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-09-15 22:48