七海ちゃんの成長記録です


by nanami-yasu-nori2

白玉団子づくり

今日のおやつは白玉団子、ナナも作るのお手伝いしたよ!
まずは粉をまぜまぜ。お豆腐を入れて少しやわらかめに♪
a0120901_1572541.jpg

今度はお団子を丸める作業。ナナはまん丸じゃなくて、細長くできてしまうらしく、できたものを見て「ヘビ~」って言ってました。
a0120901_1574476.jpg

きな粉をかけて食べたよ。自分で作ったお団子は最高! また作ろうね♪
a0120901_1581885.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-01-04 15:56

2010☆Happy New Year! 寅♪

新年明けましておめでとうございます☆ 今年も皆様よろしくお願いいたします。ナナちゃんはサンディエゴで静かなお正月を過ごしました。あっと言う間だった三が日はこんな感じでした。

元旦の朝; お節っぽいものを食べました。ナナは甘い栗きんとん&ポリポリ田作りが好き。 おもちも1個、食べました。初めてのおもち、注意しながら、一口ずつね。
a0120901_6391677.jpg


1月2日; 公園で遊び初め
a0120901_6395462.jpg

a0120901_6402373.jpg

1月3日; 今年最初のZoo。今年の干支トラにご挨拶。 (遠くで睡眠中でした、残念!)
a0120901_653511.jpg

白熊さんは近くで見れました。
a0120901_641279.jpg
「今年もよろしくね♪by七海」

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-01-04 13:33

サンディエゴに雪!?

わーい雪だーっと大喜びの七海ちゃん♪ これ、実は「泡」です。 サンディエゴ動物園のイルミネーションを見に行ったら、気分だけ雪を味わうことができました。 テレビなどで雪の存在は知っていたナナ、すっかり本物の雪だと思って興奮していました。
a0120901_659058.jpg

a0120901_6592344.jpg

写真は撮られるより、自分が撮りたい!(ご機嫌斜め)
a0120901_72454.jpg

Jungle Bells!
a0120901_723080.jpg

皆様、よいお年を・・・☆
a0120901_743719.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-12-26 06:54

サンタさん効果

2歳でもサンタを認識しているようなので、クリスマスの数日前から「いい子にしてたら、サンタさんがプレゼントくれるよ」っと言ってたら、クリスマスの朝プレゼントを発見して「サンタしゃん!」っと喜んでました。
プレゼントで遊ぶ七海↓ (プレゼントは電車やトラックなど・・・男の子っぽいものが好き)
a0120901_6491936.jpg

一番お気に入りのプレゼントは、終日肌身離さず持ってました(^-^) 遊び食べしてるとき「いい子にしてないと、サンタさんがプレゼント返してって来るよ」っというと、パクっと食べたり、2歳児にもサンタさん効果は大でした。サンタさんありがとう♪
a0120901_6511227.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-12-25 06:43
すっかり最近ブログを書いていませんが、ナナは元気です。 元気ありすぎで、この数週間「イヤだー」がとてもひどく、時々タイムアウトが必要になってきました。 イヤイヤ期真っ盛り、第一次反抗期ですね。

この写真は約1ヶ月ほど前の野外クラスでの様子。消防車が近くにきて、「ジュニア 消防士」と書かれたシールを胸に貼ってくれました。消防車大好きなのでご満悦。
a0120901_1655218.jpg

a0120901_16553879.jpg
(↑ ピースまでしてくれて、サービス満点の消防士さん)

その後、皆でメリーゴーランドへ。 七海はいつも「乗る?」っと聞くと「こわーい」っと言ってたのに、今日は「乗る」というので乗せてみました。お友達と一緒だと、苦手なものが克服できるみたい。 苦手だったブランコもそうだったな。 で、初乗りは馬さんではなく象さんを選択。 楽しんで乗ってくれました♪
a0120901_16562946.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-12-21 20:46

動物園

「ワイルドアニマルパーク」という、動物園に行ってきました。七海は初めて。サンディエゴ動物園と違って、ここは放し飼いになっている動物を、遠目から見る感じ、どちらかというと日本のサファリパークに近い。 鹿さんとふれあうことができました。
a0120901_641334.jpg

a0120901_6411642.jpg

ガァガァさんにえさをあげたら食べたよ!
a0120901_6412953.jpg
今日は日中暖かく12月だけど半そででした。

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-12-19 06:33

幼稚園

日本から帰ってきて、あまりでかけてなく写真もなかったけど、今日はたくさん写真撮りました! お友達に誘ってもらって、近所の幼稚園のお祭りに行ってきました。現地の幼稚園の雰囲気も感じられてとても楽しかったねぇ♪

まずは、またまたポニーライド。
a0120901_16243891.jpg

日本でも乗ったばかりだし、人生3度目ともなれば慣れたもの
a0120901_16245978.jpg

そして、これは初めて!フェイスペインティングもしてもらいました。左頬にバタフライ~
a0120901_16261924.jpg

あとおもちゃ釣りをしたり、トランポリンをしたり、
a0120901_16265338.jpg

クッキーにトッピングにも挑戦!
a0120901_16272450.jpg

a0120901_1628958.jpg
あむッ!甘~くておいしぃね(でもこのアメリカの甘さに慣れてほしくないけどねby父・母)。

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-11-14 22:18

一時帰国③ 神奈川編

神奈川ではおじいちゃん・おばぁちゃんと遊ぶことができて、七海はとってもうれしそうでした。 おばぁちゃんのことは「ばぁちゃん」(頭の”お”が言えません)、おじいちゃんのことは「じぃじぃ」っと呼んでいます。たまにしか会えないけど・・・次に会えるのを今から楽しみにしています。

公園で”お”ばぁちゃんと
a0120901_15192960.jpg

中華街でフカひれも食べました・・・2歳にして贅沢!
a0120901_15194826.jpg

”お”ばぁちゃんとハイタッチ!
a0120901_15202220.jpg

おじいちゃんともハイタッチ!!
a0120901_1520521.jpg

動物ともふれあいました。ウサギ(左)やヤギ(右)ににんじんをあげてるとこ。
a0120901_15211551.jpg

ポニーさんにも乗りました♪ 楽しかったね~☆
a0120901_15215011.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-11-13 15:12

一時帰国② 福岡編

まずは福岡の皆さん、バタバタの再会でしたが、本当に楽しかったです。 心からありがとうございました♪ これからも私達家族を暖かく見守ってくださいね。

そして福岡でも大忙しだった七海ちゃん。ちょっと早かったけど、いとこのお姉ちゃん・お兄ちゃんと一緒に、七五三撮影をしてきました。眠くてぐずりながらだったけどカワイイの撮れたね♪
a0120901_1585312.jpg


↓ お菓子やジュースでなんとか釣る作戦です。
a0120901_159172.jpg

リンカ姉ちゃんとカイト兄ちゃん。かわいい&かっこいー!!
a0120901_1593353.jpg


大勢の親戚のお姉ちゃん・お兄ちゃんに囲まれて、七海も一周り大きくなった気がします。そのおかげか、福岡から戻ったら「イヤだ」「ちょうだいっ」と言うのがとってもうまくなってました。
a0120901_15112223.jpg



水遊びお墓参りにも行ってきました。福岡のおじぃちゃん・おばぁちゃん他ご先祖様にご挨拶ができてよかったね。
a0120901_15123142.jpg
a0120901_1513284.jpg


a0120901_15203985.jpg
最後は山笠の前で♪ また遊んでね~★

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-11-13 15:02

一時帰国①

日本ではたくさんのお友達と会うことができてよかった♪ Short noticeにもかかわらず、都合をつけてくれた皆さん、ありがとうございました。
a0120901_7412410.jpg
↑ 始めて会う、お友達の赤ちゃん(4ヶ月)にいないいないばぁをしてあげてる七海。
 
a0120901_223122.jpg
↑1年ちょっと前に日本に帰国した、サンディエゴでのお友達「ほっぺちゃん」と。前回会った時、七海はまだ赤ちゃんだったのに、2人ともすごく成長しました!
 
a0120901_7414465.jpg
ぞうさんジョウロがお気に入りの様子。 ほっぺちゃんまたねぇ♪
[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2009-11-11 07:36