七海ちゃんの成長記録です


by nanami-yasu-nori2

おしゃべり

今日「マミー、おいで~!Come on!」と言った七海ちゃん。 教えてない英語(Thank you. やSorry)を言ったのは、初めてだったのでビックリしました。基本的に日本語しか教えていないけど、クラスやテレビで耳にする英語も少しずつ吸収してるのかな? もう一つ、「ナナ、えらいねぇー」っと言ったのも今日が初めてでした。こんな感じで、毎日言葉が増えてるナナちゃん。 最近よく言う言葉をリストアップしてみます。

「マミー、おいでーーー!!!」「マミー、遊ぼう~!!!」(これは一日に何十回と聞く)
「ダディー、お仕事。」
「見て、見て~」「見せて~」
「これ、なーんだ?」(っとクイズ形式ですが、自分が知りたいときにこう聞いてきます)
「オッケー?」
「うわぁー、おいしそう~。」「おいしぃ」
「あれ、なんだぁー?」「ん?どーこだぁ~?」(何か音が聞こえた時こう言います)
「こーわいないよ。ナナ、ここ。」(ナナはお母さんの近く(ここ)にいるから、恐がらなくていいよっという意)
「いーたい、ない」「寒い(熱い)ないよ」
「ナナ、すごーい」(自画自賛)
「ナナ、これ、好き」
「これ、かーいー(かわいいー)ねー。」「うわぁー、かっこいー」(バイクを見ると必ず「かっこいい」と言う)
「あーまい、ちょうだーい」(お菓子ちょうだいの意)
など、など。。。まだ、まだ、たくさん。

それと、お父さん・お母さんが怒ったときに、「ナナ、こわいよ~」と言って恐い顔をし、応戦してきます・・・。お母さんがこんな恐い顔して怒ってるから真似してるんでしょうかね~・・・。
a0120901_14535094.jpg

白目をむいたりもします。 やめて~、ほんとに恐いよ・・・
a0120901_14541528.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-03-01 14:29

ぐるぐるどっかーん

お父さんと「ぐるぐるどっかーん!」
[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-02-28 17:37

電車でGo!

ナナちゃん、昨日からまた発熱中です。 今回はそんなに熱は高く無いのですが、それでもきつそう。。。なので、クラスはお休みしました。 お母さんが「くすり飲もうね」と言うと、口を両手で押さえて逃げ回ります・・・。 甘い薬なのに、飲んでくれません。 自力でゆっくり治していくしかないね。

というわけで、今週は写真が無いので、先週末に行った電車の旅の様子を載せます。 旅といっても、4-5駅、正味15分程度の乗車時間。 いつも外から見るばかりで、乗りたがっていたので、思い立って行ってきました。 時刻表を見ると・・・次の電車は30分後!ちょっと待たないとね。
a0120901_835174.jpg

その間、切符を買いましょう!(電車が来るまでの間、雨が降り始めてしまったけど、乗車するころには止んでました。よかった。)
a0120901_864969.jpg

車中、ずっとお外に向かって手を振ってたナナちゃん、到着駅でニコッ。
a0120901_871688.jpg

到着地はサンディエゴ発祥の地Old Townです。
a0120901_87365.jpg

メキシカンのおばちゃんが、トルティーヤを焼いてます。おいしそう・・・、お昼時になったので、レストランへ。 奥の方では生演奏。
a0120901_884078.jpg

ちょっと食べ散らかしてますが・・・、食後、少し散歩をしたら、お父さんの腕の中で熟睡。帰りの電車の中はずっと眠っていました。たまには電車の旅も楽しいね♪
a0120901_89587.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-02-26 15:54

シーライオン

先週の月曜日(2/15)はPresident Dayで祝日でした。お天気もよかったので、シーワールドに行きました!先月行ったときは雨で満喫できなかったので、今日はとっても楽しみ。

七海は「シーライオン、シーライオン!」と興奮。シーライオンへ直行・・・の途中、楽しそうな乗り物があり、寄り道。 20分ほど待って、やっと座れたナナちゃんはウキウキ♪♪♪ 
a0120901_1617753.jpg
が・・・・

その後、目的のシーライオンを見た後、先日観れなかった「シャムー」のショウを観ました。
a0120901_16235592.jpg

ナナ唖然↓。シーライオンの数倍はあるシャムーに驚いてしまって、途中退場・・・。 またね!
a0120901_16214665.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-02-24 16:08

シンバル

クラスで毎回あるMusic Time、音楽の時間の様子です。シンバルをゲット。最初はLoud(大きな音)、次にSlowly(ゆっくり、静かに)っと交互にやります。

因みに、今日のクラスはBlue Dayだったので、皆ブルーのものを身に着けてます。来週はBrown Dayです。

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-02-17 12:55

バレンタイン・ウィーク

今日はバレンタインデー☆ 七海は手作りカードをお父さんに渡しましたよ♪
a0120901_16335589.jpg

バレンタインってあまり子供には関係ないと思ってたら、アメリカの子供たちにとっては結構楽しい行事のようです。愛の告白の日ではなく、 「日ごろお世話になっている人々(お友達や家族)に、どれだけ大事に思っているかを伝える日」と教えるようです。そして、学校ではお友達と主にカードどを交換するんですね。(お母さんも勉強になりました!) 木曜日のクラスでは、皆デザートを持ち寄ってパーティー。 甘~いカップケーキをムシャムシャ(-_-;;
a0120901_16581755.jpg
 
 工作の時間に作った皆の紙袋たち。この袋の中に、各自用意したカードを入れていきます。
a0120901_16343831.jpg

自分のバッグをゲットしてにっこり(^ー^)
a0120901_163557.jpg

私達は折り紙でカードや箱を作りましたが、70個作れなく途中で断念。。。既製品を追加購入。
a0120901_16465674.jpg

今週クラスでもらってきたカード&キャンディーたち。キャンディーを初めて食べた七海。。。帰宅時の車中、キャンディーをペロペロしながら眠りについていました(恐)。 歯磨きは念入りに!!
a0120901_1647542.jpg


[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-02-14 20:24

節分

2010年1月もあっという間に過ぎました。1月の最終週は、七海ちゃん、38-40度の熱にうなされていました。1週間近く続いたので心配しましたが、新型インフルエンザではなく、ただの風邪と診断され、ようやく熱も下がったので一安心。 今日は節分! 恵方巻きを食べて、鬼を払って、明日(立春)からは元気に過ごしましょう!福がたくさん来ますように☆

おっと、今年の恵方に背を向けてパクリ。失敗!でも 「まぁいっか!」(←最近の七海の口癖)
a0120901_1583343.jpg

鬼は外~!
a0120901_1585220.jpg

久々の動画です。

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-02-03 15:03

シーワールド

今日は待ちに待ったフィールドトリップ。行き先はなんとシーワールド!!! 七海は生後1ヶ月頃に一度行ったっきり、2年以上ぶり。 しかし、今週はストームでずっと雨・・・お天気が心配だったけど、、、朝、起きると晴れ♪ 到着してまず最初に「シーライオンのショー」へ。 ショーを見ながらおやつ。
a0120901_15371239.jpg

a0120901_15374678.jpg

次はManateeのいる大きな水槽へ。 「シーライオン」っという言葉を覚えた七海は、マナティーを見ても「シーライオン、シーライオン!」っと連発(笑)。
a0120901_15381012.jpg

a0120901_15382435.jpg

続いてはシャークコーナーへ。
a0120901_1538433.jpg

その後、外へ出てみると・・・・・雨(涙)! 雨宿りしながら、軽くランチ♪
a0120901_15385618.jpg

これは止みそうにないなっと、仕方なく帰路に着きました。 滞在時間わずか2時間弱のシーワールド、でも楽しかったね★

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-01-19 15:30

お父さんの誕生日

今週末はお父さんのお誕生日祝いをしました。ナナも「ハッピバッデー トゥーユー♪」っとなんとなく歌って、一緒にケーキのろうそくを消したよ。
a0120901_1684792.jpg

ピースはまだまだ練習中(笑)♪
a0120901_1691366.jpg

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-01-17 16:05

一週間

今週、一週間もナナは元気に遊びました。泥んこ遊びや(写真)や、親子学級etc...
a0120901_1552179.jpg


そして今日はお友達と動物園に。大きなコアラのぬいぐるみがお出迎えしてくれました。
a0120901_1554712.jpg

a0120901_1558669.jpg
今日は寅も近くで見れたし、最近生まれたパンダの赤ちゃんにもご対面(バタバタで写真撮れず・・・残念)。来週は雨続きらしいので、今週はお外で遊び貯めの一週間でした♪

[PR]
# by nanami-yasu-nori2 | 2010-01-15 15:48