七海ちゃんの成長記録です


by nanami-yasu-nori2

おしゃべり

今日「マミー、おいで~!Come on!」と言った七海ちゃん。 教えてない英語(Thank you. やSorry)を言ったのは、初めてだったのでビックリしました。基本的に日本語しか教えていないけど、クラスやテレビで耳にする英語も少しずつ吸収してるのかな? もう一つ、「ナナ、えらいねぇー」っと言ったのも今日が初めてでした。こんな感じで、毎日言葉が増えてるナナちゃん。 最近よく言う言葉をリストアップしてみます。

「マミー、おいでーーー!!!」「マミー、遊ぼう~!!!」(これは一日に何十回と聞く)
「ダディー、お仕事。」
「見て、見て~」「見せて~」
「これ、なーんだ?」(っとクイズ形式ですが、自分が知りたいときにこう聞いてきます)
「オッケー?」
「うわぁー、おいしそう~。」「おいしぃ」
「あれ、なんだぁー?」「ん?どーこだぁ~?」(何か音が聞こえた時こう言います)
「こーわいないよ。ナナ、ここ。」(ナナはお母さんの近く(ここ)にいるから、恐がらなくていいよっという意)
「いーたい、ない」「寒い(熱い)ないよ」
「ナナ、すごーい」(自画自賛)
「ナナ、これ、好き」
「これ、かーいー(かわいいー)ねー。」「うわぁー、かっこいー」(バイクを見ると必ず「かっこいい」と言う)
「あーまい、ちょうだーい」(お菓子ちょうだいの意)
など、など。。。まだ、まだ、たくさん。

それと、お父さん・お母さんが怒ったときに、「ナナ、こわいよ~」と言って恐い顔をし、応戦してきます・・・。お母さんがこんな恐い顔して怒ってるから真似してるんでしょうかね~・・・。
a0120901_14535094.jpg

白目をむいたりもします。 やめて~、ほんとに恐いよ・・・
a0120901_14541528.jpg

[PR]
by nanami-yasu-nori2 | 2010-03-01 14:29